2019年4月22日

第20期政策勉強会で初公開の○○とは?

 

皆様こんにちは。 松田幸之助です。

4月15日~4月18日まで来期の経営計画書を作るために、 「方針作成合宿」「短期計画作成合宿」を開催しておりました。

 

4事業部、17業態の事業部長や業態SVなど総勢20名近くが集まり、 全社の方針を作る班と事業部の方針と短期計画を作る班に別れて 時間をブロッキングしてガッツリ作りました。

 

経営計画書に反映される「方針」に関しては1文字1文字にこだわって作成しています。 本当にその言葉遣いでいいのか? 実情とあっているのか? そんなことを知恵を出し合って作成しました。

 

実はこの「方針」の案を集める方法も「仕組み」にしています。 通常ブレインストーミングというやり方だと、満遍なく声を案を集めるのが大変です。

EG(エマジェネティックス)でいう自己主張性右よりの人がガンガン発言するけど 自己主張性左寄りの人が置いてきぼりに…。 このような場面が何度もありました。

そこで最近で「ブレインライティング」という方法を活用しております。 「ブレインライティング」を活用することで、 自己主張性左寄りの、黄色顕性の方がいい案を提案して、 「なるほど!」「そうきたか!」 というアイデアが沢山集まります。

 

そして今回の合宿から「方針」「数字」に加えて 「事業部別経営計画書」の作成も加わりました。 この事業部別経営計画書は全部で7業態以上作成。 更に「道具」として活用し「成果」がでるように 知恵を出し合って作りました。

 

日付が進むに連れて、スムーズに進んでいる事業部と遅れている事業部が出てきたので 弊社代表吉川が「追い込み表」を作成。 完成させないといけない「工程」をすべて見てるかするのことによって追い込まれました(笑)

 

三泊四日の合宿で無事に殆どの工程は終了。 プリマベーラもいよいよ来期は「20期」を迎えます。

 

7月9日(火)開催の第20期経営計画発表会は最初は30席で準備していましたがあっという間に満席に。 増席してご案内したのもあっという間に満席に。 最終的には会場がこれ以上厳しいという60名以上のお申込みをいただきました。

 

「事業部別経営計画書」の初お披露目となる7月18日(木)開催の第20期政策勉強会も 残席僅かとなっております。

もしご興味のあるお客様はお問い合わせください。

 

▼お問い合わせはコチラ Chatwork ID:prima_matsuda_t Facebook:takahiro.matsuda.94801

single