「成果を出す」物的環境整備とは

幸之助(隆宏) 松田 Comments 0 2019年4月27日      

皆様こんにちは。 経営サポ―ト事業部 松田 幸之助 (マツダ コウノスケ)です。

 

環境整備をはじめた頃

プリマベーラと言えば「Evernote」「情報系」が凄いと言われます。 しかし、情報の前段階「物的環境整備」 に関しても 『10年以上』取り組んで、色々な 「成功事例・失敗事例」 繰り返してきました。

私がプリマベーラに入社したのが 2008年の9月。 当時アルバイトだった私は 『蛍光灯が向きが揃ってキレイ』 という項目の、チェックのために 「蛍光灯の向き」を ひたすら揃えていました。 本当に「何でこんな事するんだろう」と 心から思っていました(苦笑)

100回以上続けている環境整備点検

環境整備点検の回数は合計で『100回以上』 愚直に続けております。 私が初めて「環境整備点検」に同席したのが 今から約8年前ぐらい。

その時から比べたら、プリマベーラの 「店舗数」も「拠点数」も倍ちかく なっています。 今は「39店舗」「41拠点」 一日で全店を回るのが難しいので、 4年前程から『スピード環境整備点検』 という仕組みも導入。 この仕組みのおかげで、「ムリなく」 環境整備点検を行っております。

店舗数が多い会社様必見

プリマベーラの環境整備の トライアンドエラーを凝縮した 『成果を出す物的環境整備の仕組みDVD』 ではこの『スピード環境整備点検』という 仕組みのお話はもちろん、 『蛍光灯が向きが揃ってキレイ』という 環境整備の「失敗事例」についても

解説しております。

「成功したこと」はもちろんですが、 「失敗したこと」を共有することで これから環境整備を進める、 定着させていきたい会社様のお役立ちができるのではないかと考えております。

気になる収録内容

このDVDの内容は 1 環境整備でなぜ「成果」が出るのか? 2 プリマベーラの環境整備の歴史 3 環境整備を「根付かせるコツ」 4 環境整備各論 ・整理 ・整頓 ・清掃 ・見える化 5 成果の出る環境整備点検シートの大公開 6 環境整備で成果を出す となっております。

環境整備を成果につなげる

環境整備を考える上で、大切な 「会社の業績方程式」とは?

環境整備とは、 「仕事がやりやすい環境を整え備えること」 だけだろうか? 環境整備の持つ他の意味とは?

環境整備を分類すると頭がすっきり。 目から鱗の環境整備の科学

環境整備点検の魔法の項目とは? 導入した会社の環境整備のレベルが 飛躍的に上がる魔法の項目とは?

環境整備の「整理」が大幅に進む口癖とは?

環境整備が進む三種の神器と、 それに続くちょっとした道具や工夫とは?

整頓を科学する。整頓は、こう考えると 社員の共通の言語になる! プリマベーラ流整頓の考え方とは?

清掃のレベルを上げるたくさんの 仕組みとは?

見える化の本質とは?そしていい見える化、悪い見える化をどのように判断するのか?

多くの会社が気付かない見える化の ワナとは?

成果の出る環境整備点検シートとは? 目からウロコのその項目を全解剖!

店舗や拠点が増えすぎて大変。 忙しい月も、環境整備点検があると大変。 そんなときどうする?

このような内容について『153分』 弊社代表吉川充秀が解説しております。 「物的環境整備」に特化したボリューム満点 DVDをぜひ御覧くださいませ♪

購入はコチラから

single