経営計画書 100ページ

ライバルに関する方針

1.目 的 (1) ライバルより、お客様に選んでいただくよう にする。 2.基 本 (1) ランチェスター戦略に基づき経営する。 ① ナンバーワン主義。狭いエリア、狭い商品で 一番になる。 ② 競争目標と攻撃目標を分ける。 ③ 商品、客層、地域を絞る。 (2) 仕組み化で差をつける。 (3) 決定サイクルのスピードで差をつける。 (4) 人財で差をつける。人で勝つ。 (5) つなげる接客で差をつける。 3.メディア、リサイクル事業部 (1) 基本の徹底で差をつける。 (2) 品揃えで選んでいただく。 (3) 安心感買取で選んでいただく。 (4) お客様対応で選んでいただく。 4.接し方 (1) ライバルと共存共栄する。 ① 戦わずして勝つ方法を考える。 ② 競争相手のいない市場か弱い市場で戦う。 (2) 同業者、異業種、ライバル会社の成果の出て いることをマネする。
100
前のページ 次のページ