2019年11月26日

【改善の達人第十一号】

皆様こんにちは。
株式会社プリマベーラ
経営サポ―ト事業部 松田 幸之助
(マツダ コウノスケ)です。

★改善の達人有料会員の皆様からいただいた声

・毎週楽しみにしています。
内容がボリューミーなので満足しています。
改善事例はすぐにマネられるものが多いので、
そのまま社内に転送して実行してもらっています。
今後も配信楽しみにしています。

・有料会員になって2ヶ月ですが、
プリマベーラさんの
今の取り組みが分かるので参考になります。

・メルマガというより経営レポートに近いので満足してます。

・プリマさんのメールを社員教育のときにも活用しています。
改善の事例やツールの紹介などもあるので
ネタに困りません。ありがとうございます。

など喜びの声を頂いております。

 

【今週の目次】
1.松田幸之助によるプリマベーラの近況レポート
2.吉川充秀の紙面ベクトル勉強会
3.代表吉川充秀による改善事例紹介
~テプラ×リングで見える化のレベルが上がる改善~
4.改善①【チャットワークハックTo選択が劇的に楽になる方法】
※設定マニュアル付き!
5.改善②【会議の生産性を上げる見える化】
6.代表吉川充秀による改善事例紹介
~売り場を環境整備するマグネットの使い方~
7.編集後記

 

~吉川充秀の紙面ベクトル勉強会~

27【ありがとう】
「有ることが難しい」と書く。
そこまでやれば、お客様から必ず言われます。
人の期待以上のことをやったときに言われます。
ありがとうの反対は、「当たり前」です。

以下、吉川による解説です。

一日に何回「ありがとう」とみなさん言っていますか?
「ありがとう」を口癖にすると、人生が変わります。
お客様に対しては、みなさん「ありがとうございます!」
って言いますね。それ以外の「ありがとう」の回数です。


私は、念仏のように「ありがとう」を言っています(笑)
飲食店にいって、お水を持ってきていただいたら
「ありがとうございます!」
メニューをもらったら
「ありがとうございます!」
食事をもってきてもらったら「ありがとうございます!」
お金を払うときも「ありがとうございます!」


従業員のみなさんにも、なるべく
「ありがとう」を言うようにしています。
内田さんが、車で送迎してくれた今日も「ありがとう」
乗り降りするたびに、忘れなければ「ありがとう」(笑)
従業員のみなさんと会うたびに
「いつもありがとうね。ご苦労様」

「ありがとう」の反対は、「当たり前」です。
「ありがとう」を言うと、
みなさんのしていること一つ一つが、
感動と感謝になります♪
「当たり前」だと想うと、
みなさんのしていることが灰色になります。
無機質なものになります。

3KM上級篇に出た人はおぼえていますか?
L(A+B)=Cの法則です。
出来事はA。それに解釈を加えてB。
それを拡大させるのがライト、光です。それがL。
その結果、みなさんが見る事象が変わります。


「ありがとう」と言えば、
ありがたい世の中がみなさんの前に投影されます。
「当たり前」と言えば、
ありがたくない世の中がみなさんの前に投影されます。全ては、自分次第。


「ありがとう」というのはタダ!
無料の魔法の言葉なら使いましょう♪
隣で運転している、内田順一さんも今日は、
お客様には「ありがとうございます!」
を連発していました。
チーム内田の従業員のみなさんは、言ってもらっていますか?(笑)

代表取締役吉川充秀

 

下記から改善事例をご紹介させていただきます。

 

代表吉川充秀による改善事例紹介
~テプラ×リングで見える化のレベルが上がる改善~

改善①【チャットワークハックTo選択が劇的に楽になる方法】


 

編集後記

わたくし松田幸之助が最近読んだ本で
とっても良かった本が「イシューからはじめよ」という本です。

この本は「本当に解くべき問題はなにか」を
深く考えさせられ、本当に成果の出ることに
「重点が置ける」ような考え方を
インストールできる内容となっております。

著者いわく、
殆どの人が本当に大切な問題に時間を使っていないとのことです。

例えば、本社の環境整備を始めようと思ったときに
色んな「問題」があると思います。
ゴミの処理をどうするか。
いつ開催するか。
どこからどこまで廃棄するか。
など問題自体は沢山あると思います。

しかし、その「問題」全てが等しいわけではなく
絶対に外してはいけない「問題」を
「見極める」ことが大切だと解説されています。

最重要業務は何なのか。
その最重要業務を実行するにあたっての
「問題」はなにか「見極める」そうするとより
「重点主義」で業務が進められるようになります。

面白そうと思った方はぜひ一読してみてください。

▼イシューからはじめよ
https://t.ly/vRgd7


今週も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回の改善の達人が少しでも経営のヒントになれれば嬉しく思います。

編集長:吉川充秀 
編集:松田幸之助

single