お客様向けバスウォッチング

お客様向けバスウォッチング

株式会社プリマベーラが開催する「バスウォッチング」の申込みページです。

情報の処理活用やITツールに重点を置いた見学セミナーである「仕組み化パクリWalker」と比べて、見学する拠点の数が多く、より現場向けで、小売業や同業種のお客様はもちろん、異業種の会社さんも今日からパクれるネタを中心にご見学頂けるセミナーです。

プリマベーラの書店業態・古着業態・インターネット部門・物流倉庫・本部を見学できます。

セミナーのお申込みはこちら

講師紹介

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松田幸之助(隆宏)

学ぶをデザインする男

プリマベーラの最年少経営幹部。
古着・古本・貴金属などのリサイクルショップ、整骨院など
4事業・17業態・37拠点を運営する。
株式会社プリマベーラの経営サポート事業部長
中小企業向けセミナーやコンサルタントを担当。
Evernote幹部塾セミナーは大好評をいただいている。
経営企画部も兼任し、広告・WEB・マーケティングなど
様々な分野でも活躍している。
EGIJ認定シルバーパートナー
https://emergenetics.jp/about/associate/

参加したお客様の声

お客様写真

株式会社ライフクリエイト
常務取締役 許田様

当たり前のことをやり続ける仕組みを確立されている事。各店のスタッフさんが当たり前(笑顔・挨拶)が徹底されているのでモチベーションが高く感じる。バックヤードの整理整頓、三定管理、見える化、色は言葉が、参考になりました。 環境整備を習慣化します!!

セミナー内容

代表吉川充秀のメッセージ

お客様向けバスウォッチング開催にあたって
株式会社プリマベーラ 代表取締役 吉川充秀

社員、現場のスタッフに好評の社内の企画があります。

武蔵野さんの取組は、経営計画書にしろ、環境整備にしろ、導入するにあたり現場の抵抗が少なからずあったものですが、この取組はすんなりとそして、むしろ「面白そう」と受け入れられました。それが「バスウォッチング」です。

武蔵野さんのバスウォッチングに今から9年前にいって、「これは即自分の会社でも導入しよう」と幹部と二人で即決しました。そしてすぐに自社でバスをチャーターして開催してみたところ、大反響です。

2008年に開催して、2017年まで毎年「プリマベーラ 春の遠足」として毎年5月に、全7日大型バスで、延べ300人で事業部の同じ店舗、違う店舗、整骨院、本部などを回るツアーを続けてきました。

社内で大人気だったのはいくつか理由があります。

さて、このバスウォッチング、社内で大人気だったのはいくつか理由があります。

1 他の店舗を見てみたい
本・DVDのA店のスタッフは、「めっちゃ売場のいいC店」のウワサをよく聞いています。そのお店、一度見てみたいと思っています。百聞は一見にしかずなのです。

そして、古着のドンドンダウンという店舗で働くスタッフは、古着のベクトルというネット専門古着ショップを見てみたいと思っているのです。大好きな古着を取り扱うお店で、どんな古着を取り扱っていて、どんな売場を作っているのかと。

 

2 他の店舗のいろんな人に会えて友達になれたりする
バスウォッチングでは、バスのなかでも、店長やスーパーバイザーそして社長の私が、各お店の解説をします。レジュメにもとづいて。なので、れっきとした勉強なのですが、そのお話以外の時間は自由、好きにしゃべってもいいし寝ていてもいいと言っています。

すると、普段「日報でしか知らなかった別の店舗のスタッフ」と話をしたり、コミュニケーションがうまれます。そこから店舗を超えた協力体制や、場合によっては恋愛に発展することも・・・。そんなことで、うちのスタッフは楽しみにしています。

 

3 現場が何よりの勉強
私たちは成功事例をチャットワークでどんどん横展開したり、スーパーバイザーがある店舗の成功事例を自分の店舗にどんどん広げていきます。ところが、実際にその現場を自分の目で見てないスタッフの納得性は落ちます。それを、見に行く千載一遇のチャンスがこのバスウォッチングです。

そして、「これは本当にすごい」とか「あ、自分のお店で困っていたことをこの店はこうやって解決しているんだ」これをぱくろうと、自分でテーマを見つけて自分で学んでいきます。

自分で①気付き②考え③行動し④反省する、という自分PDCAが起こります。
これが人の成長に大きくつながります。
バスウォッチングとはそういう場なのです。

 

4 各店舗同士が張り合う
プリマベーラでは、バスウォッチングもある仕組みを入れています。ただやらない。どうせやるなら、さらに成果が出るようにと。これはぜひ当日参加してお聞きください。すると、どの店舗もはりあって、「うちはこんなにすごい」「うちが一番と思われたい」と努力します。

武蔵野さんに入ると外圧で、会社がよくなるという話を聞きますね?あれと同じで、バスウォッチングは、店舗の皆さんからすると、「外圧」なのです。

みんなくるから、いいところを見せないと、と思って改善が進み、環境整備が進みます。そして、自分の店舗への愛着も深くなるのです。

小売業でパクれるネタのオンパレードです。

さて、このバスウォッチングを社内でしていたら、どこから聞いたか社外のお客様から、「うちも参加したい」というお客様が増えてきました。とくに同業者の会社さん、小売業の会社さん、環境整備を導入している武蔵野の経営サポート会員企業の皆さんには大人気です。

というのも、私たちのバスウォッチングは「見所」を各店舗12ずつ作るのですが、その12は三つのテーマで構成されているからです。

1 物的環境整備ネタ
2 情報環境整備ネタ
3 マーケティングネタ(売場やポップ、販促など)

これを1店舗4つずつ、合計12個のネタを出します。
社内向けのバスウォッチングでは、一度回ると15店舗ほど回るので、なんと180個のネタに出会えます。

すると社外のお客様でも毎年参加してくる会社さんがあって、「このバスウォッチングのテキストがうちの会社のテキストです」なんて言う会社さんも現れて、現場のテキストとして活用いただいたり、パクリネタとして活用いただいているようです。

さて、お客様を招き入れる今回のバスウォッチングでは、回る店舗は少ないですが、その分じっくりと、「なぜこの取組をしているのか」ということを1店舗最低12個、大小あわせれば100以上の改善事例をお話しします。業種業態を問わずマネできる事がたくさんです。

このバスウォッチングは、ずばり「安い」(笑)パクリネタがたくさんあって、それを親切に解説してあるレジュメがあって、なおかつ社長の私が解説しますので(笑)料金設定を間違えました(苦笑)今から上げようかな・・・。

現場向けの環境整備・成功事例をパクリたい方におすすめです。

さて、当社のバスウォッチングは、こんな社長と幹部にお勧めです。

「環境整備のレベルを一気にあげたい。現場向けの改善をいろいろ教えてくれるところに行ってどんどんぱくりたい。」

「最近、改善がマンネリ化されてしまって・・・。どこかで面白い取組をしている会社はないか。」

「環境整備だけじゃなくて、どうやって成果が出ているかというネタもほしい。同業種とわず異業種でも。異業種からぱくれば、自分の業界では一番になるから。」という意欲的な方。

「バスウォッチングでぱくることも興味があるが、これを仕組みとして自社のなかに取り入れたい。自社でマネするのに、役立つ会社はないかな・・・。」

ともあれ、このバスウォッチング、ぜひぜひお越しください。パクリネタの数だけで言ったら激安価格です。皆さんがここから10学び、10を横展開してみてください。会社が変わります!皆さんと出会えるのを楽しみに待っています♪

セミナー要項

日程 2019年02月18日
会場 12:00~16:30
集合場所 熊谷駅南口
ご参加費用 1名様30,000円(税抜)
お問い合わせ先 株式会社プリマベーラ 経営サポート事業部
TEL:0276-20-6728
FAX:0276-20-6729
メール:info@giveandgive.net

お申込み

必須 貴社名
必須 住所 郵便番号※半角でご入力ください
都道府県・市区町村※例 群馬県太田市西本町
丁目・番地等※例 57-4ドンドンダウン2F
必須 ご担当者 ※例 山田太郎
必須 電話番号 ※例 0276206728
必須 E-mail
必須 参加人数 ※1社5名様まで
必須 参加日程 2019年02月18日
必須 個人情報の取り扱いについて

プライバシーポリシー

株式会社プリマベーラは個人情報保護の重要性を認識し、以下のプライバシーポリシーに基づきその運用にあたります。
■個人情報収集の目的とその範囲について
株式会社プリマベーラが個人情報を収集する目的は採用情報やお問い合わせの際に必要となるものであり、サービスご利用者から収集する個人情報は、サービスの提供に不可欠な情報に限定します。
■個人情報の利用目的について
株式会社プリマベーラが収集した個人情報の利用、提供はその収集目的達成の範囲内に限定します。
■個人情報の適正管理について
株式会社プリマベーラは個人情報への不当なアクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩等に対して、セキュリティシステムの維持、社内管理体制の徹底など、安全策を講じます。
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株式会社プリマベーラは情報主体から自己の個人情報について開示又は訂正若しくは削除を求められた場合は、原則としてこれに応じます。
また、情報主体から自己の個人情報について利用又は提供を拒まれた場合は、原則としてこれに応じます。
■ポリシーの改善と変更について
株式会社プリマベーラは個人情報保護方針(プライバシーポリシー)について、その内容適宜見直し、改善に努めます。
また、事前の通知なしに内容を変更する事がございます。その際には、速やかにホームページ上で公開するものと致します。

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