皆様こんにちは
株式会社プリマベーラ
経営サポート事業部の
輿石脩です。


7月1日より、
弊社も21期に突入し、
新しい経営方針の発表がありました。

 

毎年新しくなる経営方針ですが、
勿論、全てが新しいものではありません。

 

-売上が上がった方針

 

-マネジメントの精度が上がった方針

 

-業務効率が上がった方針

 

いわゆる成果の出た方針は、
翌年にも引き継がれます。

 

成果の出た方針を残しながら
新しい方針を加えて、
1年実施した結果、
成果の出た方針をまた残す。

 

そうやって経営計画書を
作ってきました。

 

11期連続で増収増益を達成できたのは、

 

-方針の実行確率を上げて、
成功と失敗の検証が出来たコト

 

-その成果の出た方針を
積み上げてきたコト

 

こんな要因もあると思っています。

 

経営方針も積み重ねることで
精度が上がっていくものです。

 

そういったこともあり、
他社様から
「経営計画書を売って欲しい。」
と言ったお声を頂くことも
増えて参りました。

 

代表の吉川が、
武蔵野さんのチェック講師を
していることの影響も
あるかとは思います。

当たった経営方針の数は
経営計画書を磨き続けた期間と比例する

経営計画書を初めて作ってから
10年以上が経ち、
成果の出た方針も増えてきました。

 

毎年、経営方針の結果検証をして
当たり外れの判定をしてきました。

 

-実行がされなかったもの

 

-実行したけど、成果が出なかったもの

 

-実行と修正を繰り返して

 ようやく成果の出たもの

 

1つ1つ検証をして、
成果が出たと言えるものを
翌年に残していきます。

 

そうやって積み重ねていれば、
年々経営計画書の精度が
上がっていきますが、

 

もし積み上げられていなければ、
結果に波が生まれてしまいます。

 

日々のPDCAサイクルを、
経営方針に落とし込むことで
経営計画書が成果を生む
ツールになっていくと考えています。

目標達成を見込める方針が
どれだけあるだろうか・・

昨年以前から入れている方針は、
概算でどれくらいの利益が見込めるか。

 

新しい方針に比べれば、
予測が付けやすいものかもしれません。

 

しかし新たに追加する方針は、
当たるかどうかやってみないと
分からない部分もあるかと思います。

 

実施と検証を繰り返して
精度を上げていくことは勿論ですが、

 

どれほどの利益が見込めるか
予測が付けられた方が
きっと経営もしやすくなるかと思います。



そういう意味では、
他社で成果の出た方針というのは、

 

見込みがしやすく、
上手くいかなかったときに
成果が出た会社に聞いて、
改善をしやすいです。

 

経営計画書を作成するにあたって
経営者の皆様は、

 

-現状の自社の数字

 

-事業をしている業界の動き

 

-社会情勢の変化

 

-従業員の声など

 

多くの物事から方針を
作成されていることと思います。

 

情報を収集しても、
痒いところに手が届かない。
そんな経験をされたことが
あるのではないでしょうか。

 

経営者の皆様には
釈迦に説法かもしれませんが、

 

それくらい経営方針の作成は難しい。
情報の収集をしてもしすぎることはない。

 

そういうものかと思います。

 

経営計画書の作成にあたって、
情報収集をされている経営者様が
多くいらっしゃるということで、

 

成果の出た方針ベスト20DVDにて
紹介しております事例を、
こちらでご案内させて頂きます。

成果の出た方針ベスト20DVDより抜粋
情報の環境整備に関する方針

●ポイント

・報告業務は「付随業務」
 生産性阻害の要因です。
・フォーマットは鉄板
・社内報告の簡素化

 

●効果

・社長、上司が欲しい情報を吸い上げられる。
・社長、部長が社内報告のお手本を示す。

我々は業務を大きく3つに分けて考えています。
主業務・付随業務・移動時間の3つです。

 

その中で、
カットするのは移動時間。
効率化するのは付随業務。
そして主業務に時間を使って、
生産性を高めます。

 

・社内報告の簡素化

報告業務は付随業務という位置づけにしています。
報告業務が生産性阻害になる要因は、
時間がかかることです。

 

その為、社内報告を簡素化進める為に
この方針を追加しました。

 

その内の1つが、
社内の報告は手書き・音声でよい。というものです。

 

パワポやエクセルで作ったら時間がかかるものも、
手書きにしたら数倍速で報告が終わります。

 

その分、主業務に時間を使って
生産性を上げようね。としています。

 

・日報のフォーマットを随時変更する

報告業務は全てフォーマット化しました。
自由に情報を上げてください。としていると、
必要ない情報が沢山有ったり、
全く情報が上がってこないということもあります。

 

フォーマットを作っておけば、
必要な情報のみが上がってくるので
報告を送る人も、受ける人も、
効率的に済ませられます。

 

チャットワークでの報告は三行以内で報告をする。
これも時間が取られず、
報告を簡素化できるルールです。

 

社長や幹部は、お手本として
3行以内で返信をするようになりました。
パッと見て情報が分かるということも大事な点です。

 

-社内の情報交換、

-主業務の時間の圧迫、

-勤務時間超過が目立つ、

 

などの課題をお持ちの会社様は、
こちらの方針を取り入れて頂くと、
解決できるのではないかと思います。

経営方針をそのまま真似できる
成果の出た方針ベスト20DVD

ここで紹介致しました事例は
まだまだ一部です。

 

成果の出た方針を、
長年経営計画書を使ってきて
多くございますが、

 

その中でも厳選した
20個の方針をご紹介しております。

こちらのDVDで学べる事Q&A

Q:どんな方針が学べるか具体的に教えてほしい

 

A:今回、成果の出たものの中から、厳選した20個の方針を解説しております。
    売上UP・コミュニケーションに関することなど様々です。
    詳しくは下部で内容をご紹介しております。

Q:プリマベーラのような小売業でなくても真似できる?

 

A:小売業特有の方針に限らず紹介しています。
 人材教育・社内体制・長期事業構想や関連する方針など、
 多くの事例を解説しておりますので、そのまま真似していただけます。

Q:成功だけじゃなくて失敗したものも学べる?

 

A:失敗した方針についても紹介しています。
 原因・問題点もお伝えしていますので失敗からも学んで頂けます。

DVD収録内容詳細

・ストーリーを語り、
 社員と目標を共有できる
 長期事業構想書
★オススメ★

 

・実行確率が劇的に変わる
 社員に正しく伝わる行動指針の表現

 

・社内共通の言葉を使い、
 現場から改善提案が続出する方針

 

・マネジメントが楽になる
 「見れば分かる」を応用した方針

 

・社員の承認欲求を満たす
 インパクトある用語を使った表現方法

 

・伸ばすべき部門の業績が上がる
 商品の予知と売り上げ構成をMIXした
 重点商品の明確化
★オススメ★

 

・社員のモチベーションが下がる
 間違った目標設定で失敗した
 web・自社HPに関する方針
★オススメ★

 

・離職率の改善に繋がった
 コミュニケーションに関する方針

 

・生産性阻害の原因を改善する
 情報の環境整備に関する方針
★オススメ★

 

・目的と目標を明確にする
 社内委員会に関する方針

 

・モンスタースタッフを作らない為の
 採用に関する方針

 

・表彰される社員を増やし全社に共有する。
 社内体制に関する方針
★オススメ★

 

・金融機関がコチラの望む提案をくれる
 資産運用に関する方針
★オススメ★

 

・女性幹部候補も増える
 人事評価に関する方針

 

・ライバルに圧倒的な差をつける
 社員共通の行動目標
★オススメ★

 

・社長の想いを社員に伝える
 経営計画書作成のコツ
★オススメ★

 

 

 

 

 

 

そのまま真似られるものもあれば、
自社に応用しやすいエッセンスも
紹介した内容となっています。

 

私たちプリマベーラは、
小売業として店舗運営をメインに
事業を行っておりますが、

 

製造業・営業・内勤などなど、
事業を選ばずに真似して頂けるよう
内容を厳選しております。

 

様々な業種の経営者様に
お役立ちできる内容と
自負しておりますので、
是非ご活用くださいませ。

こんな課題をお持ちの
経営者様にオススメです。

☑経営計画書を新しくするので真似したい

 

☑成果の出た方針をそのまま取り入れたい

 

☑社員間のコミュニケーションを良くする方針を知りたい

 

☑経営計画書の方針ネタを探している

 

☑これからwebに力を入れるので参考にしたい

 

☑今後の事業構造のヒントが欲しい

講師:吉川充秀

講師:吉川充秀から
皆様へのメッセージ

株式会社プリマベーラ代表の吉川です。

 

第20期の中から成果の出た方針ベスト20
今回まとめさせて頂きました。

 

20期の経営計画書は、
おそらくプリマベーラで最後の
紙の経営計画書になると思います。

 

21期からはオンライン経営計画書として、
自社のHP内に、従業員だけが見られるように
経営計画書を作成致しました。

 

ですので、書として残る経営計画書は
これが最後というわけです。

 

私は経営計画書マニアと自称できるくらいに
経営計画書を読むのが大好きです。

 

そして、最高の方針になるにはどうすればよいか
13年間積み上げてきました。

 

その集大成となるのが
20期の経営計画書です。

 

そんな経営計画書の中でも、
成果の出た方針から厳選した20個を
解説させて頂きました。

 

経営計画書に限らず、
何かをパクるときに
本当に大切なことは、

 

-利益・成果が出たのか

 

-効率が上がったのか

 

-社員満足度が上がったのか

 

要は結果が出たのか

 

これが大事です。
これを知ったうえでパクらないと
痛い目にあってしまいます。

 

私も痛い目にあってきました。

 

だからこそ、皆様に真似てもらうものは
結果が出たものだけに絞ろう。

 

そう想い、方針ベスト20という形で
皆様にご紹介をさせて頂きます。

成果の出た方針だから
取り入れやすく
実施のポイントも分かります

☑成果の出た方針のコツを知ったうえで取り入れられる

 

☑社員満足度が上がり離職率が下がる

 

☑マネジメントのしやすい環境が作れる

 

☑価値観の浸透がしやすくなる

 

☑社員に伝わりやすくなり方針の実行確率が上がる

 

☑金融機関さんから要望通りの提案をもらえる

 

☑ライバルに圧倒的な差をつける仕組みが出来る

 

☑社員のモチベーションを上げられる

 

☑webに関する方針で失敗しやすいことが事前にわかる

成果の出た方針ベスト20DVDの価格

こちらのDVDは、
経営者の皆様が経営計画書を作成するにあたり

 

-成果の出た方針をそのまま取り入れられる

 

-経営計画書作成のコツを抑えられる

 

そんなイメージを持って作成致しました。

 

20期、新たに追加して
成果の出た方針もあれば、

 

私たちが10年以上運用してきて
長年取り入れている方針ございます。

 

最新のものは今の時代に
マッチした方針であり、

 

長年使っているものは
時代に左右されない方針です。

 

自社に取り入れる際に、
そういった視点で
取捨選択も
していただけます。

 

成果の出た方針のみを
ご紹介するということで、

 

最低でも1年以上の積み重ねを
行った結果をご紹介いたしますので、

 

料金は、35000円(税込)
とさせていただきます。

 

経営計画書作成のネタ探しに、

 

自社の経営方針のブラッシュアップに、

 

お役立ちできる内容だと思います。
是非、ご活用くださいませ。

【今だけの限定特典】

今回のDVD購入いただいた方に向けて、
特典を用意させていただきました。

 

特典①:
DVD収録時に使用したスライドのプレゼント

勉強するときにスライドが有るのと無いでは
効率は段違いです。
是非、効率よく学んでいただく為にご活用ください

 

特典➁:【2万円相当】※無くなり次第終了
第20期プリマベーラ経営計画書をプレゼント


20期の経営計画書の中から、
成果の出た方針をご紹介いたしますので、
経営計画書を購入特典につけさせていただきます。

 

こちらは新たに重版する予定はない為、
無くなり次第終了の先着特典です。

 

今回ご紹介できなかった方針も
全てご覧になれますので、
申し込みはお早めにして頂くことを
おススメいたします。

8月10日以降にご案内する予約商品となっております。
ご入金が確認でき次第、順次ご案内をさせて頂きます。

追伸

先日発売いたしました、
弊社第21期経営計画発表会DVDは、

 

予約段階から多くの経営者様から
お問い合わせがあり、

 

60社以上のお客様にご購入頂きました。

 

その理由の1つに、
最新第21期の経営計画書データを
特典で付けさせていただいたことが
上げられると思います。

 

経営者の皆様の多くは、
他社の経営計画書が読みたい。

 

代表の吉川も、
他社様の経営計画書を読み、
勉強になることが沢山あると話します。

 

自社や業界だけを見ていたら
思いつかないことも、

 

他社や他業界に目を向けることで
新たな発想が沸いてきます。



このDVDを見て頂いて、
そのまま真似て貰うことは
1つの目的ですが、

 

我々の経営計画書から、
新たな発想に繋がるキッカケ作り
目的の1つでございます。



私たちの経営方針をご覧頂き、
自社の経営計画書を磨き上げられたら
こんなに嬉しいことはありません。

 

是非ともご活用頂きたいと思います。

8月10日以降にご案内する予約商品となっております。
ご入金が確認でき次第、順次ご案内をさせて頂きます。

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