皆様こんにちは
株式会社プリマベーラ
経営サポート事業部の
本間涼介です。

皆様の会社では
「経営計画書」をご使用されていますでしょうか。

株式会社プリマベーラでは
経営計画書を使い始めて
早いことで10年以上が経ちました。

初めて経営計画書を導入した
2008年頃は株式会社武蔵野様の
経営計画書を見様見真似で作り、
まだまだ半人前の経営計画書でした。

そこから毎年毎年
アセスメントを重ね、
今現在の経営計画書へと、

磨き上げられてきました。

 

毎年進化し続け、
11期連続増収増益を支える
なくてはならない会社の武器として、
現在も使い続けています。


一人で作る経営計画書は危険

ではどんなアセスメントをすればいいのか。

みなさんは経営計画書のアセスメントを
一人でやってしまっていませんか?


経営計画書のアセスメントを一人でするのは危険です。


一人でやりますと意思決定がしやすい分、
早い時間でアセスメントを進められますが、
精度が低くなります。

社長だけでは
把握しきれていないことが多いです。


「人数が多いとアセスメントに時間がかかる」


そう思って一人で経営計画書の
アセスメントをしている社長さんは、
経営計画書がブラッシュアップしきれていない
可能性があります。


現場のことをよく知っているのは
社長ではなく現場の社員です。
店舗全体の事をよく知っているのは
各店舗の店長です。

事業部全体のことは?
会社全体のことは?

このように、
それぞれの分野で詳しいのは
役職別で分かれています。


そのため
「幹部と一緒にアセスメントする。」
これがマストになります。

社長と幹部でアセスメントすることで、
役割が明確に分担にされます。


経営計画書の改善に関して、
大枠の戦略面は社長の方が向いていますが、
現場での細かい方針などの戦術面は
幹部の方が詳しいので向いています。

そして幹部は各事業部の事業部長から
エリアマネージャー・若手社員を招集し、
事業部・役職を跨いでアセスメントすることで、
会社全体から現場の声まで一貫して行うことができます。


決定に必要な3つの視点
「長期的」「根本的」「多角的」

経営計画書のアセスメントは
来季の経営計画書の修正内容を
「決定する」ことです。

経営計画書の決定に関して
必要な3つの視点があります。

それは
「長期的」
「根本的」
「多角的」です。


長期的視点は、
長いスパンで見たときに
「この方針が必要かどうか」
そういった目線で物事を見れるのは
やはり社長が適しています。

長年会社を運営してきた経営スキル、
世間の流れを見極める力、
ここは社長が長期的視点で
アセスメントをしていきます。


続いて根本的視点は、
「そもそもこの方針が実施されているのか」
そういった目線でアセスメントをしていきます。

プリマベーラの場合は
4事業部17業態40店舗ありますので、
方針が会社全体で浸透しているかは
社長だけ
では見えづらいです。

ここは現場の社員が得意です。

店長クラスの社員が
現場の声・現場での運用を
根本的に細かく細かく見て
アセスメントをしていきます。


最後に多角的視点。
色んな視点から物事を見ることです。

各事業部・各役職の視点から見ることで
経営計画書の完成度が高まります。


社長が長期を見据えた大枠の方針を決定し、
現場の見えづらい根本的な部分を
幹部・現場の社員の意見を取り入れる。

様々な事業部があれば、
それぞれの事業部から各役職の社員を連れてきて
各方面からの多角的視点で、
幅広く意見を集めていく。


これが、
経営計画書の決定に関して必要な
3つの視点です。


オンラインで経営計画書のアセスメントを
完結させる手法を大公開

上述した事例は、
リアルの会議ではもちろん、
オンライン会議でも効果があります。

こちらのDVDでは
武蔵野チェック講師を7年務める
代表の吉川がアセスメントのポイントを
メインでお話をしていますが、

コロナも収まりつつありますが、
まだまだ安心できない現状です。

いわゆる3密を出来る限り避けて
仕事をする必要がある中で、
オンラインでも会議の質を落とさない。

 

そんな会議のやり方も
ご紹介いたします。



経営計画書のアセスメントの
ポイントを知りたい経営者さまにも、



オンライン会議の効果的なやり方を
知りたい経営者さまも、

 

お役立ちできる内容だと自負しております。
是非ご活用頂ければと思います。

経営計画書オンライン アセスメント会議DVD内容

●経営計画書アセスメントの目的

●決定するには?
-社長一人でやってはいけないわけ


オススメ!魔法の言葉「やれているか?」

-社長は戦略、幹部は戦術

-役職を変えてアセスメントする意味とは?

-決定に必要な3つの本質

●経営計画書アセスメントの大枠
-社長の長期的視点

-幹部のアイデア出し

-現場社員の根本的視点

●経営計画書アセスメントの流れ
-長期事業構想書・経営方針・経営理念

-事業部ごとのお客様・商品に関する方針

-幹部のブレインストーミング

-一般社員・アルバイトの意見

-事業部長相談

-社長の根本的な経営計画書アセスメント

●経営計画書アセスメントのポイント
-温泉宿?発想力が豊かになるアセスメントスタイル

オススメ!本音で話せるアセスメント人選

-アイデアが湧き出るアセスメントポイント

オススメ!心理的安全性を作り出すあほあほマン

-オンラインアセスメントを効率化するツール

オススメ!サイバーマネジメントのコツ

-会議を効率化する「すごい会議風運営」

こちらのDVDで学べる事Q&A

Q:オンラインとありますが使っているツールは何ですか?

 

A:弊社ではZOOMを使いました。

Q:オンラインの場でしか使えませんか?

 

A:オンラインでのポイントも解説していますが、
    実際に集まって行う経営計画書アセスメントでも
    ご活用いただけます。

Q:具体的にどんなことが学べますか?

A:経営計画書のアセスメントの流れ、
 経営計画書のアセスメントに参加するメンバーの人選方法
 オンラインでの心理的安全性熟成方法
 など、すぐにパクれる内容が盛りだくさんです。

こんな課題をお持ちの
経営者様にオススメです。

✅経営計画書を今以上にブラッシュアップしたい

✅経営計画書アセスメントの具体的な方法を知りたい

✅幹部の声を経営計画書に反映させたい

✅社員が意見を言いやすい空気を作るにはどうしたら・・

✅3密を避けてオンライン経営計画書のアセスメントを行いたい

✅オンラインでも意見が活性化される方法を知りたい

 

 

講師:吉川充秀

講師:吉川充秀から
皆様へのメッセージ

今年はオンラインで経営計画書の
アセスメントの合宿を行いました。

 

そのコツ・ポイントを
皆様に紹介できたらと思っています。

 

私たちの会社も

オンライン、

オンライン、

オンライン・・・

 

ということで99%の会議・勉強会を
オンラインで行っています。

 

そのくらい私たちは
やるときは極端に振り切っています(笑)

 

その中で、オンラインの会議のやり方、
アセスメントのコツ・ポイントなどを
お伝えできたらと思います。

 

やはりリアルでやるのと
オンラインでやるのは
空気が読めなかったりするので、

 

気を付けるポイントがある
ということが分かりました。

 

それについてもご紹介致します。

 

今回のDVDでは、
実際にアセスメントをしている様子と、

 

経営計画書のアセスメントのポイント、
オンラインでのファシリテーションのコツ、
の解説を収録したものを作りました。

 

解説を聞いたうえで
実践編をご覧頂くと、

 

マネするイメージが付きやすいと思います。
是非、活用頂いて
皆様のお役に立てたらなと思っています。

全員経営で作成した経営計画書は
社内に革命を起こします

☑一人で作成していた経営計画書を幹部も交えて取り組めるようになった

☑効率の良い経営計画書のアセスメント方法を知れた

☑過去1番の経営計画書の作成ができた

☑幹部の声・現場の声を反映させることができた

☑経営計画書を道具として使ってくれる社員が増えた

☑オンラインでの会議方法を知ることができた

経営計画書オンライン
アセスメント会議DVDの価格

ここまでお読み下さり、
誠にありがとうございます。

 

今回のDVDには大きく
2つの
ポイントがございます。

 

1つは、経営計画書を幹部と一緒に
アセスメントするコツです。

 

2つめは、心理的安全性を
確保するコツです。

 

経営計画書のアセスメントを
題材にしていますが、

 

それ以外の会議において、
リアル、オンライン問わず、

 

有効な会議となるノウハウを
お伝えしております。

 

私たちの経営計画書の中身も
当然DVD内でお見せしていますので、

 

価格は35,000円(税込)とさせて頂きます。

 

代表吉川による解説と、
実際の会議の様子どちらもご覧頂ける内容です。

 

-社長1人でやっている

 

-幹部を巻き込みたいけど上手くいかない

 

-意見が上がってこない

 

そんなお悩みをお持ちであれば、

きっとお役に立てると思っています。

【今だけの限定特典】

動画内でアセスメントに使った
第20期経営計画書PDFデータをプレゼント

 

実際にアセスメントの様子を
ご覧いただきますので、

 

どんな方針に対して
どのように評価をしたのか、

 

それも知って頂けると
アセスメントのやり方が
腹落ちすると思います。

 

その為、弊社の経営計画書を
PDFデータという形で
プレゼントさせて頂きます。

 

DVDをご覧になる際は、
紙に印刷をして、
直接メモを書き込んでご活用頂きたいです。

 

冊子の経営計画書では、
メモがしづらい形状の為、
PDFデータでのお届けとさせて頂きます。

追伸

最後までお読み下さりありがとうございます。

皆様は初めて「経営計画書」を作成した時の事を
覚えていらっしゃいますでしょうか。

「これで会社に革命が起きる」

「全社員の共通の武器として活用していこう」

様々な思いがあったと思いますが、
きっと皆様それぞれが熱い思いを持っていたと思います。


ですが毎年、
経営計画書を更新していく度に
その熱い気持ちは冷めてはいないでしょうか。

「思った以上に成果が出ない」

「あまり従業員に活用してもらえていない」

このような経営計画書の悩みを
抱える経営者様も多いと思います。


今のまま経営計画書を作り続けても
抱えた悩みを解決することはできません。

正しい経営計画書の作成の仕方、
アセスメントの仕方を学び、

今一度、本当の意味で経営計画書を
作り直してみてはいかがでしょうか。


初めて経営計画書を作成した
あの熱い気持ちを取り戻せるかも知れません。

是非ともそのお手伝いをさせて頂けたらと思います。

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