早朝勉強会の効果が感じられない...

こんにちは。
プリマベーラ経営サポート事業部の輿石脩です。

 

いきなり不躾で大変恐縮でございますが、

まずは下の動画をご覧頂きたいと思います。

 

-早朝勉強会の効果が感じられない・・

-早朝勉強会で何を話したらいいのか分からない・・

-社員に伝わる早朝勉強会を作りたい

 

こういった悩みに直面されたことがある、

もしくは現在直面している。

 

そんな経営者様にご覧頂ければと思います。

動画をご覧頂きましてありがとうございます。

 

こちらを読んで頂いている経営者の皆様は、

自社の早朝勉強会を、もっと良くしたい。

そうお感じになられていることと思います。

 

私たちプリマベーラは、
早朝勉強会を開催して12年が経ち、

開催回数は累計600回を超えています。

 

その12年の歴史の中で、

 

「どうしたら伝わるのか」
「どうしたら社員の行動が変わるのか」

 

試行錯誤して、早朝勉強会を続けて参りました。

 

今では早朝勉強会は、
私たちの経営に欠かせないツールとなっています。

早朝勉強会の目的と
欠かせない理由

早朝勉強会の目的とは何でしょうか。

 

私たちプリマベーラでは、

社長と社員の価値観を
合わせるコトと考えています。

多くの会社様も同じか近い目的をお持ちかと思います。

 

社長と社員の価値観を合わせることで、

 

-社長が社員に実行してほしいコト
-社員が実行するべきと考えているコト

 

この2つをかみ合わせて、
まとまりのある組織を作り、
事業を成長させていきたいとお考えかと思います。

 

価値観を合わせられていないと、

 

-社長が社員に実行してほしいコト
-社員が実行するべきと考えているコト

 

この2つがかみ合わず、

 

-方針の実行確率が低い
-社長・会社への不満が大きい
-人間関係がうまくいかない

 

そんな組織になってしまいます。

 

私たちが早朝勉強会を始めたての頃は、
組織としてまとまりはなく、

 

-現場で実行すること=現場がやりたいこと
-各自でやり方がバラバラ
-方針の未実施が山積み
-会社の不平不満はあちこちから噴き出している

 

当然、業績は芳しくなく
離職者も後を絶たない。

 

社長はストレスを抱え、
現場も体力を消耗し続ける。

 

とても目が当てられないような状態でした。

 

このように昔はバラバラな組織だった
私たちプリマベーラですが、
今では仕組み化日本一の
中小企業を目指すと宣言し、

 

現在も継続中の10期連続の増収増益を達成、
同業種他業種に関わらず
多くの企業が見学に来ていただけるほどの

 

まとまりのある組織へと変わることが出来たのも
早朝勉強会で価値観を合わせてきたからです。

 

そんな過去があるからこそ、
私たちは早朝勉強会を継続して
以前の姿に戻らないように努めています。

 

価値観合わせの為に
実行したこと

「価値観を合わせると~」、と一言でいっても
それをどうしたらいいのかと悩んでいる。

 

と、お叱りを受けてしまいそうです。

 

ここからは、私たちが価値観を合わせる為に行ってきた、
早朝勉強会の仕組みの一部をご紹介致します。

 

なにを なぜ やるか。
を明確にする。

こちらを読んでいただいている経営者様の多くが、


毎年、経営計画手帳を
作成なさっていることと思います。

 

私たちも、毎年、期が変わるたびに
新しいものを作成しています。

 

経営計画手帳は、
社長が、社員に何をして欲しいのか。
また、何をしてはいけないか。

それを明確に記したものだと思います。

 

経営計画手帳には、社員が何をしたら良いのかが書かれています。
やるべきことが明確になっているはずです。

 

この、「何を」が明確になっていないと

人は具体的な行動に移すハードルが
グッと上がります。

 

明確になるように、社長は
魂を込めて毎年作成されていると思います。

 

ですが、何を実行するかを伝えるだけでは、
人を動かしきれません。

 

武蔵野の矢島さんは、
人は感情の動物である。
と仰っています。

 

実行しなきゃ!実行したい!
という感情が入らないと
人は行動を起こしません。

 

「なにを」「なぜ」行うのか。
そこまで伝えて、社員が実行するかどうかの、
スタートラインに立てるのではないでしょうか。


前置きが長くなりましたが、
私たちプリマベーラの早朝勉強会では、

経営計画手帳では伝えきれていない
「なぜ」という、方針の理由・意味を伝えています。

 

社員の方からの不満で
こんな声を聞いたことはないでしょうか?

 

-なんでこんなことやらなきゃいけないんですか?

 

この不満はまさに、「なぜ」が伝えられていないからです。

 

なぜを伝えられるだけで、
きっと方針に対する多くの不満が
解消されることと思っています。


なぜを伝えるにあたって、
1つ気をつけなければならないことがあります。

 

それは、社員の方々に共感してもらうように話す。
ということです。

 

なぜやるのか。まで話しているのに・・・
とお悩みの方も多いはずです。

その原因の多くは、
社員に伝えきれていないからかもしれません。

 

どのように話せば伝わるのか。
どのように準備すれば社員に腹落ちするのか。

 

価値観を合わせて、組織として一団結する為には、
ご自身の話している内容を精査して、
伝わる勉強会を作り上げていく必要がございます。

 

価値観を合わせて成果を出す
早朝勉強会の全て公開DVD

そういった早朝勉強会での
話し方 伝え方 準備のやり方

早朝勉強会をよりよくするためのノウハウなどを、


12年、累計600回の開催で培った
プリマベーラ早朝勉強会の全てを、
この度DVDとしてまとめさせていただきました。

 

そのDVDの中身を一部、ご紹介いたします。

 

・早朝勉強会の目的

 

・組織にある3つのステージ。
 自社の現在地と目指すべき
 ステージとは。

 

・方針を実行する組織を作る為に

 

社員にそのまま伝えられる。
 なぜ価値観を合わせることが
 大事なのか。について。

 

・価値観を合わせる重要性
 プリマベーラの成功事例3選

 

教育のステージを知って
 自社に活かす。
 プリマベーラ早朝勉強会の歴史

 

自社に最適なやり方が発見。
 ステージ別早朝勉強会の方法。

 

・転ばぬ先の杖
 価値観を合わせる為のコツ

 

・自社の資産を積み上げる。
 一石三鳥の勉強会を作るコツ

 

・自社の固有の用語集こそ
 社員に伝わる。

 用語集作成のコツ

 

伝えたいことが伝わる
 早朝勉強会話し方のポイント

 

大変な準備も仕組みで解決
 早朝勉強会
 原稿の作り方のポイント

 

・対象別/方針別/教科別と
 用語をカテゴライズする

 伝えやすい用語集の作成と解説

 

・価値観が合うだけじゃない
 早朝勉強会で得られる体験

 

これが私たちが積み上げてきた
早朝勉強会の仕組みです。

 

そしてこれは、
私たちプリマベーラでしか使えない物ではなく

どこの企業様もマネできるノウハウだと思っています。

 

価値観を合わせるというコトと
どうしたら人が納得するのかというコトは

 

私たちプリマベーラのみに効果があると限定できるものではなく、
人類、組織全てに当てはまる普遍的なものであると考えています。

こんなお悩みの社長に
オススメです

-社員にどう話したら伝わるのか知りたい。

-勉強会の効果があまり感じられない・・・。

-社長と社員の足並みが揃っていない気がする。

-早朝勉強会を始めたいけど、
 なにをしたらいいのか分からない。

講師紹介 株式会社プリマベーラ
代表取締役社長 吉川充秀

早朝勉強会の全て公開DVD
ダイジェスト版

ここまで読んで頂いた皆様に向けて、

今回ご紹介しております、

「価値観を合わせて成果を出す

早朝勉強会の全て公開DVD」

ダイジェスト版もご用意いたしました。

 

文字だけではなく、

実際の収録内容を見ていただき、

ご自身の悩みとマッチしているか

確認頂ければと思います。

早朝勉強会を科学すると会社が変わります

-方針の実行確率が上がり、良い評価を取る社員が続出

-会社への不満が減って離職率も下がる

-今まで伝わらなかった社長の想いが社員に伝わる

-早朝勉強会へのモチベーションが上がる

気になるお値段

ダイジェスト版もご覧いただけましたでしょうか?

ここまで読み進めていただき誠にありがとうございます。

 

今回の早朝勉強会の全て公開DVDは

収録時間162分と2時間半超の作品となっております。

 

繰り返しになりますが、

私たちプリマベーラが仕組み化を進めてこられたのも、

10期連続増収増益を継続できているのも、

早朝勉強会で価値観を合わせてきたことが

大きな要因だと考えています。

 

12年、累計600回の早朝勉強会の中で、

-社員に全く腹落ちしない、

-早朝勉強会への反発、

などなど、多くの失敗を体験してまいりました。

 

身を以て体験した中で、

改善を繰り返してきた結果のノウハウや失敗の歴史など、

タイトル通り、弊社の早朝勉強会の全てを、

収録させていただきました。

 

お値段は55,000円(税込)とさせていただいております。

 

動画・DVDであれば、

何度も繰り返し繰り返しご覧いただけます。

1回のセミナーとは違い、

身につくまで復習が出来ますし、

今後、幹部の方にも

早朝勉強会の講師をしてもらうことがあれば、

このDVDをご覧いただいて学んでいただけます。

 

是非、そのようにご活用いただければと思います。

 

【今だけの限定特典】

今回のDVD購入いただいた方に向けて、

特典を用意させていただきました。

 

特典①:DVD収録時に使用したスライドのプレゼント

勉強するときにスライドが有るのと無いでは

効率は段違いです。
是非、効率よく学んでいただく為にご活用ください。

 

特典➁:弊社の解説用語集抜粋編プレゼント

特に現場スタッフにこれだけは学んでほしい

厳選した100語を収録しています。

社長から1番離れている現場スタッフ

価値観を浸透させるために作られた用語集です。

現場スタッフへの価値観浸透にお役立ていただけると思います。

 

さらに、

期間限定特典

弊社の解説用語集最新作、

ベクトル用語集第3版を

50%割引とさせていただき、
1万円でご提供いたします!

 

最新作をここまでの価格でお買い求めいただける機会は、

値下げをしないで有名なプリマベーラでは、

滅多にありません。

 

詳しくは収録で触れておりますが、

最新第3版では、

-講師である社長が準備をしやすく

-学ぶ側の社員が勉強しやすい

この2点を叶える構成となりました。

 

早朝勉強会に革命を起こす作品だと自負しておりますので、

この機会にご活用ください。

コロナウイルスの影響により、

物流に滞りが生じるケースが増えております。

DVD商品の場合ですと、

お手元に届くまでお時間を要することが考えられます。

 

動画視聴商品であれば、

24時間以内に商品を視聴できるように手配することが可能です。

もちろん、コロナ割の対象でございますので、

是非この機会に動画視聴商品をお試しくださいませ。

 

▼詳しくはコチラ

解説用語集最新作
ベクトル用語集第3版とセット購入はコチラ▼

追伸

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

こちらのDVDでは、
-早朝勉強会をやっているけど
 手探りのまま進んでいる気がする・・・。


もしくは、
-早朝勉強会を始めたいけど
どうしたらいいのか分からない・・・。

 

そんなお声を耳にして、作成いたしました。

 

プリマベーラでは
当たり前のように開催されている

早朝勉強会ですが、

どう伝えたら社員に響くか。

という想いを込めて
準備をされていることが胸に響きました。

 

社長が「やって欲しいことだから。」
という一言で片づけるのではなく、

 

プリマベーラの経営理念である、

働く従業員の生活の安定と
生きがいを創出する


この理念に基づいて伝えられているからこそだと感じます。

 

なぜやって欲しいのか、を伝えることは
時間も手間もかかるものだと思いますが、

 

社員にとって、
働く為の原動力にもなるものかもしれません。

 

代表の吉川が、早朝勉強会を
良いものにしたいという想いの強さは

社員である私たちを想う強さだと気づき、
感動しました。

 

こちらを読んで頂いている経営者様の基で
働かれている方々にも

同じ感動を味わっていただきたい、
と思います。

 

解説用語集最新作
ベクトル用語集第3版とセット購入はコチラ▼

page-lp